投資の基礎知識・理論・心理

若い人にとっての投資の必要性

ここでは、投資の必要性の中でも、特に若い人にとってはどうかということについて書いていきたいと思います。

なぜ、あえて若い人を区別して考えるのかというと、一般に若いうちは給料も低く、貯金も多くないため、投資をするための資金に乏しいからです。

投資で年利10%は十分すぎるほどの高利回りですが、仮にそれを実現できたとします。

しかし、資金が100万円の人の10%である10万円と、1億円の人の10%である1千万円では大きな差があるように、元手が少ないとその分、金融資産を築くのに時間がかかってしまいます。

加えて、投資では資金を失ってしまうリスクが当然ありますが、実は資金が多い方がリスクを減らすための手段も多いのです。

なお、資金が少ない人でも大きく資金を増やせるような投資法もあるにはあるのですが、ここではあくまで一般論として書いています。

一方で、若い人たちも悪いことばかりではありません。若い人には、多くの時間や自由があるからです。

そして、長期的に見た場合に、その時間をどのように配分していくのかが大事になってきます。

もちろん、若いうちから資産運用の勉強をして実践で経験を積み重ねていくことも大事です。

ただそれ以上に、、本業に精を出したり、あるいは起業に向けて努力を積み重ねたりした方が、人生全体という長期的な視点では、結果的に投資収益率が高くなるのではないかと考えられます。

このことは、金融資本と人的資本という概念を用いて説明されることもあります。

簡潔に説明すると、金融資本とは預貯金や株などの有価証券、不動産などのことで、人的資本とは労働により将来にわたって得られるお金のことをいいます。

一般に年配の人は、金融資本を多く持つ一方で、人的資本は限られているのに対し、若い人では金融資本は多くありませんが、人的資本は豊富にあります。

そして、若いうちはより人的資本に投資をした方が、最終的に大きな金融資本を得ることにつながるのではないかと考えているわけです。

だからといって、繰り返しになりますが、若い人は投資の勉強をあまりしなくても良いというわけではありません。

要はバランスの問題なのですが、あまり若いうちから投資に入れ込み過ぎてしまうのもどうかと思い、あえて本稿を書きました。

 

投資は必要か?前のページ

金融機関に相談してはいけない!次のページ

関連記事

  1. 投資の基礎知識・理論・心理

    ラップファンドは避けるべき!

    この記事では、TV-CMも流されたりして、預かり資産残高を着実に伸ばし…

  2. 投資の基礎知識・理論・心理

    警戒域に入りつつある「ハイイールド債」

    この記事では、ハイイールド債の利回りや、長期金利とのスプレッドの推移な…

  3. 投資の基礎知識・理論・心理

    アナリストなんて当てにならない!?

    この記事では、アナリストとはどんなことをしているのかや、アナリストの市…

  4. 投資の基礎知識・理論・心理

    意識することで結果に違いが出る! アンカリング効果とは?

    この記事では、アンカリング効果についてや、アンカリング効果を投資戦略に…

  5. 投資の基礎知識・理論・心理

    アノマリーのまとめ

    この記事では、はっきりとした理論的根拠はないものの、経験的に起こること…

  6. 投資の基礎知識・理論・心理

    「不利」なのに「人気」 毎月分配型の投資信託

    投資家にとって不利な商品設計でも、手数料稼ぎのためには販売することを辞…

電子書籍(3冊全て、Amazonランキング1位獲得)

「マーケットの魔術師」ならぬ「マーケットの詐欺師」

精神科医が暴く金融業界の裏側

 

勝者の心構え

精神科医が看破する投資の本質

 

 

 

この心理的罠からあなたは逃れられるか

精神科医が洞察する投資家心理

 

  1. 読書録・書評

    【読書録・書評】『財務諸表は三角でわかる 数字の読めない社長の定番質問に答えた財…
  2. 投資の基礎知識・理論・心理

    ファイナンシャル・プランナーの言うことなんて聞く価値なし!?
  3. 相場のデータ・指標

    世界の合計という視点で、「バフェット指数」を考える!
  4. 投資戦略・手法・市場展望

    台湾やレアアースを巡る、米中ハイテク摩擦
  5. 相場のデータ・指標

    【2022年3月末時点】ケン・フィッシャー氏率いるフィッシャー・インベストメンツ…
PAGE TOP